Ishida Kazuhito Design Studio

ヒライズミーツ
NEWS

ヒライズミーツ

2010年から様々な事柄で関わらせて頂いている岩手県。
今回、世界遺産の街 平泉町 の観光事業活性化に向けた総合案内ホームページがオープンすることになり、
事業のコンセプトとネーミングとロゴのデザインをさせて頂きました。
是非、世界遺産の街の 人と 景色と 宿と 食と 温泉 を楽しみに、訪れて欲しいです。

ヒライズミーツ HP    こちら
岩手日日新聞社記事 こちら
岩手日報新聞社記事 こちら

商品企画デザイン塾 2020
NEWS

商品企画デザイン塾 2020

3年目となる埼玉県のデザイン塾です。今回も講師を務めさせて頂きます。
住まいも仕事場もある地元埼玉に、少しでもお役に立てればとお引き受けしました。
地元企業との出会いも楽しみです。

本年度はコロナという事もあり、運営スタッフの方々と協議の結果オンライン開催となりました。
初の試みですが、良い会となるように務めさせて頂きます。

■主催:埼玉県産業技術総合センター 事業化支援室
■募集資料は こちら

ラクガキのススメ
NEWS

ラクガキのススメ

あいり出版の「ラクガキのススメ」本が4月に発売されていました。告知が遅くなりました。
非常勤講師時代に埼玉大学でお世話になった小澤先生が監修され、お声がけ頂きました。
多くの方々のラクガキ論が興味深いです。

あいり出版ページはこちら
amazonページはこちら

林先生の初耳学
NEWS

林先生の初耳学

TBS系の情報バラエティー番組「林先生の初耳学」でデザインした商品が紹介されるそうです。
ACTUSで販売中の「SARCLEシリーズ」と「VARIOシリーズ」。「リビング学習」と言うテーマのようです。
VARIOシリーズは2005年に開発を始め、自身の子どもたちの環境を考えて、親の近くに居場所を
作ってあげたい思いから開発しました。「リビング学習」と言う言葉が一般化するずっと前のことです。

幼いうちは、親の目の届くところに居場所を作ってお子さんを安心させてほしいと思います。小学校高学年になったら子供部屋に移動します。独立後は親が使ってもカッコイイVARIOとSARCLEで決まりですね!
*タイトル写真は公式サイトからお借りしました。

日時:8月23日(日)22:00〜
・ACTUS KIDS は こちら

インスタライブ
NEWS

インスタライブ

ACTUSさんで販売中の「SARCLE」シリーズが7年ぶりにリニューアルしました。
リビングで家族と共に学んだ小学生が、中学生になって子供部屋に移動するくらしに変化。
自立心を育て自ら学ぶ工夫を、中学生の親でもある石田の実体験を元にデザインしました。
新アイテムも多く、現在使って頂いている方も学びの環境をグレードアップできます!
詳しくはWORKSページに後日アップします。

先日お声がけ頂き、アクタスさんのインスタライブに出演し、少しお話をしました。
actus_pressのライブはこちら

ドラマ 「家政夫のナギサさん」
NEWS

ドラマ 「家政夫のナギサさん」

TBS系のドラマ、「家政夫のナギサさん」にアクタスが美術協力し、石田デザインがデザインした
「OWN」シリーズのソファや「FOPPISH」シリーズのブックシェルフやハンガーラックなどが出演しています。
雑然とした主人公の部屋が綺麗に片付くとアレ見覚えのあるソファが出現。どんな展開になるのか楽しみです。
*タイトル写真は公式サイトからお借りしました。

番組サイトはこちら
アクタスはこちら

学生照明展2020
NEWS

学生照明展2020

第4回目となる学生照明展が行われます。
企画から全て実行委員の学生が作り上げています。
私は審査員の一人として参加いたします。
今の学生がどんな提案をするのか、今から楽しみです。

開催日時:2020年3月19,20,21  11時〜18時
審査、表彰式、パーティー:3月20日18時〜20時

詳しくは こちら 

商品企画デザイン塾
NEWS

商品企画デザイン塾

昨年も開催した、埼玉県のデザイン塾で講師を務めさせて頂きます。
住まいも仕事場もある地元埼玉に、少しでもお役に立てればとお引き受けしました。
地元企業との出会いも楽しみです。

本年度は「アイデアの生み出し方」3回に分けて講義とワークショップを通じて体験していただきます。
ユーザー目線で見た本質を見つけて、様々な角度から解決の糸口を探します。
デザイン的なものの見方、考え方、突破口の見つけ方など、経営者やエンジニア他参加していただく
皆さんが、少しでも頭が柔らかく、発想豊かになって頂けるようにまとめました。
よろしくお願いします。

■主催:埼玉県産業技術総合センター 事業化支援室
■募集資料は こちら (申込みの締切は過ぎています)

「藝大×子ども展 vol.1」-森の宝物をさがしに-
NEWS

「藝大×子ども展 vol.1」-森の宝物をさがしに-

母校である東京藝術大学内に藝大アートプラザというギャラリーショップがあります。
常設商品の中に「ポテ木」などを置かせてもらっているご縁から、今回、子ども展の
企画全般のプロデュースをお受けする事になりました。

現在活躍中のイラストレーターや作家、デザイナーなどの1点モノの作品や、絵本や
商品などかなりの点数が集まり、盛り沢山です!
また、共通のキャンバスとして依頼した「ツミキノコ」という作家オリジナルのキノコが
たくさん会場内に生えています。お気に入りを見つけてください。

夏休み期間という事で、お子様向けワークショップも開催します。
(石田もツミキノコ作りで参加します)
お子様連れで是非、ゆっくりじっくり小さな森の散策を楽しんでください。

会期:2019.7.19(金)~2019.8.18(日)10:00~18:00  月曜休(但し8.12は営業、13休業)
入場無料
藝大アートプラザWebサイトは こちら
ワークショップ情報は こちら
石田のインタビュー記事は こちら

大アクタス博
NEWS

大アクタス博

いつもお世話になっているアクタスさんが、創立50周年記念のイベントとして
「大アクタス博」という展示会をアクタス青山店で行います。
デザインを行なったキッズ家具なども展示されるようです。
短い期間ですが、アクタス青山店へ是非お越しください。
日本のインテリアを先導してきた歴史が感じられる展示となるようです。

レセプションのお声がけも頂いたのですが、どうしても当日は伺えず、
残念なのですが、素晴らしい会となりそうです。

展示会の詳細は こちら

NEWS ARCHIVES