Ishida Kazuhito Design Studio

高校の教科書に掲載
PRESS

高校の教科書に掲載

高校の美術の教科書に掲載していただきました。
「使う人のためのデザイン」という日常のデザインについてのページです。
約2年前にACTUS社の「mor chair-cradle」の開発についてインタビューを受け、
発想の仕方やスケッチ、模型の進め方も載せていただきました。
検定にも無事合格し、来年の平成30年4月から高校生に使ってもらうようです。

デザインは特別なものではなく、日常の生活の中での「工夫」である
ということを丁寧に伝えたつもりです。

ロングインタビューをまとめたDVDも先生用に付属するようです。
高校生に向けたメッセージも収録しました。教室でどのように使われるのでしょうか?
丁寧にまとめていただいた関係の方々に感謝いたします。

実は芸大の頃から高校工芸の教科書に作品を載せて頂いていて、現在も使われています。

■「高校生の美術2」日本文教出版 情報はこちら
■「高校生の工芸1」日本文教出版 情報はこちら

がっちりマンデー
PRESS

がっちりマンデー

日曜の朝7時30分からTBS系で放送されている人気番組でACTUSの「VARIO」と「SARCLE」が紹介されます。テーマは「小さくしてがっちり」。
放送は 11月5日(日)の7:30~  がっちりマンデーのサイトは→こちら

12年前の開発時、自宅の細長いダイニングテーブル(修了制作の作品で奥行きは55cm)で子供たちが勉強している姿を見て、親のそばで学ぶ事の大切さを感じ、机上面が細くても学習は可能だと実感したことから、チャレンジングではありましたが50cmの奥行きの学習机をデザインしました。
今ではリビング学習という言葉も生まれ、各社で生産され当たり前になっています。
大切なのはデスクの「薄さ」ではなく、子供の学習環境をどのように考え整えてあげるか。そこを改めて考えながら、引き続きより良いデザインを求め、がっちり!活動していこうと思います。

アクタスキッズ→こちら

上海、北京出張
NEWS

上海、北京出張

明日12日より「The 24th China International Furniture Expo-中国国際家具見本市-」と
「The 40th China International Furniture Fair(Shanghai)-中国(上海)国際家具博覧会-」視察の為
約1週間ほど出張です。Facebook, Line, Messenger など通じませんのでご迷惑をおかけしますが
よろしくお願いします。Mailは確認できます。
上海から新幹線移動で北京入り予定。北京では清華大学の劉教授と会ってきます。

雑誌 dancyu に掲載
PRESS

雑誌 dancyu に掲載

食のこだわり雑誌「dancyu」2017年10月号(現在発売中)の中の「もっと好きになる!ひみつのポテチ」特集の中で「ポテ木」を掲載いただきました。
dancyu

高崎「エルデ」でコド・モノ・コト
NEWS

高崎「エルデ」でコド・モノ・コト

群馬県高崎市にある「心を育てるおもちゃ momo」さんのアトリエ「エルデ」で
コドモノコトが展示販売とワークショップを行います。
9月2(土)、3(日)のフエのワークショップは石田が担当します。
みなさんお待ちしています!
期間は9月2、3と9、10の4日間です。

詳細は→こちら

ブログもどんどん上げていただいています→こちら

新作「FRAMES BAG」発表
NEWS

新作「FRAMES BAG」発表

今週14日からのインテリアライフスタイル展で、昨年の秋から進めてきた「木のプロジェクト」を発表します。

国産の自然塗料メーカーである岩手県のシオンさんから「親しみ深く、温かさを持つ木をもっと身近に」という思いを受け、主張しすぎることなく木の良さを感じ、普段使いのできるバッグ「FRAMES」を開発しました。「木」の骨格を持つ新しいスタイルのバッグです。
木造の日本家屋の拡張性、柔軟性。スケルトンインフィルのような合理的な考えがベースにあります。まだ量産体制が整っていませんが是非ご覧いただければ幸いです。

◼︎interiorlifestyle展 東京ビックサイト 小間No.A-26 (株)シオン
いわて産業振興センターブース内です
◼︎2017.6.14(水)-6.16(金)10:00~18:00(最終日は16:30まで)
事前登録で入場無料です。こちら
展示概要はこちら

ポテ木 またまたTV出演
PRESS

ポテ木 またまたTV出演

情報バラエティ番組「あさパラ」にポテ木が出演します。
(読売テレビ系ローカル番組、近畿圏と広島県)

関西ローカルでは2度目、先日のNHKに続き4度目のテレビ出演となります。
司会のハイヒールモモコさんにどのようにいじってもらえるのか楽しみです!


放送日時:2017年5月27日(土) 9時25分〜11時25分
「最先探偵モモタン」というコーナーでご紹介いただけるようです。

リンク:あさパラ

北から暮らしの工芸祭に「コド木工・YOCI」出展
NEWS

北から暮らしの工芸祭に「コド木工・YOCI」出展

ゴールデンウィークの前半、札幌駅前通地下歩行空間、通称「チカホ」で開催される
北から暮らしの工芸祭に「コド木工」が初出展。「YOCI」の商品とともに石田も現地に入ります。エリアは札幌駅に一番近い「Nエリア」です。
札幌旅行の方、北海道の方など、是非お越しください。3日間です。

詳しくはこちら

ポテ木 再び TV出演
PRESS

ポテ木 再び TV出演

2010年の発表以来、多くの家族や子どもの笑顔を作ってきたポテ木が、久しぶりのTV出演です。
過去に関西ローカルテレビ、ヒルナンデス(日テレ)、朝日新聞、少年ジャンプなど様々なメディアに取り上げていただきました。
そして今回、朝のNHKニュースおはよう日本の「まちかど情報室」のコーナーで紹介してもらいました。
放送は4月12日と13日(再放送)でした。

放送はすでに終了しているので、紹介いただいている記事を載せておきます。ありがとうございます。
NHK まちかど情報室今朝の商品
YouTube

コド木工 ててて見本市 出展
NEWS

コド木工 ててて見本市 出展

旭川の作り手と子供と木の暮らしを考える活動「コド木工」が今年も「ててて見本市」に出店します。
石田デザイン新作の「エナガステップチェア」も初お披露目!
とても愛くるしい北海道のみに生息する小鳥をモチーフとした小さなステップシェアです。
多くの人と出会って、数多く飛び立ってくれるといいなぁと思っています。
スパイラルホール「コド・モノ・コト」のブース B-19です。

2017年2月8(水)11時〜19時     青山スパイラルホール3階
       9(木)11時〜19時
               10(金)11時〜17時30分
詳しくはこちら。 商談会のため事前登録または招待状をプリントの上ご入場ください。
招待状はこちら→tetete2017_INVITATION_A4_new.pdf

NEWS ARCHIVES